綿棒アート!ラベンダーを描きました

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」では、自分自身でお花の絵等を描くのが苦手な人にも絵を描いていただきたいと思い、「綿棒でお絵描き」のレクリエーションを行いました。


綿棒を使ってお花の絵を描いていただくのですが、見た目以上に簡単に描くことができます。


どの花を描くかについては、スタッフがラベンダーに決め、見本を作成しました。

見本を見た利用者様からは、「そんなん無理やわー」「難しそう」という声が次々とあがりました。


綿棒での色付けは、利用者様に行っていただくことにしましたが、どのような色にするかについては、スタッフがお手伝いしながら決めていきました。

なかなかいい色ができず、時間がかかりましたが、いざ、描く際には、下書きなしの一発勝負で描いていただきました。


最初は、恐る恐る色付けされていたので、小さなお花が出来上がるのかなとみていましたが、途中から大胆に描かれ、完成された花は大きなものになりました。


それぞれ個性的なラベンダーが出来上がり、「なかなか良いね」と思わず笑顔で仕上がりを喜んでおられました。


ご自身が描かれたラベンダーと一緒に写真を撮らせていただきました。

これからも機会を見て、季節のお花を描いていくことを計画しています。