和歌山の根来寺に桜のお花見に行って来ました

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ」のレクリエーションで、和歌山県の根来寺へお花見に行ってきました。根来さくらの里にも立ち寄りました。


お出かけとなると皆様いつもとは違うお洋服を選ばれたりと、イキイキとした表情も見せていただくことが出来ました。


車の中でもワクワクされているご様子が伝わってきました。


車窓から桜や春の景色を眺めて表情が和らいでおられました。


当日は天候も良く、桜が見頃で、皆様笑顔で「うわぁ~キレイなぁ~」「来させてもらって本当良かった!」と喜んでくださいました。


他の観光客の様子を眺めたり、普段とは違う環境を楽しんでくださっているご様子を見ることができました。


「こんなところ初めてよー!」と何度もおっしゃっていました。

根来寺は、低めですが階段が少しあるため、フロアでは見ることがない利用者様の姿を見られました。

普段フラワーホーム内ではスムーズに一人で歩行されている方でも、根来寺の階段では少し用心され登られていました。下りも1歩1歩慎重に降りられていました。

いつもバリアフリーのフロアでの様子しか見れていなかったので、外での皆様の歩行の様子を確認することが出来ました。

普段と違う筋肉を使い、良い運動にもなったかと思います。


普段は会話が少ない方同士もお喋りされておられ、嬉しかったです。

皆様、終始笑顔で過ごされていらっしゃいました。


道の駅では「やー!買い物もできるん?!」と喜んで下さり、いちごを2パック購入され、「1つは娘にあげたいんや」とご家族様へお花見のお土産を購入された利用者様もいらっしゃいました。


また別の利用者様は、お花見に行った次のご利用日に

「この前はありがとう。娘にも連れて行ってくれたこと話したよ」とおっしゃって下さいました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここからは、また別の日。

フラワーホームのお庭の桜も綺麗に咲いています。


天候も良かったので、デイサービスのお昼は外で召し上がっていただきました。


利用者様に喜んでいただけると、本当にやって良かった!と思います。


これからも利用者様に笑顔で過ごしていただけるよう色々な取り組みを考えてまいります。