ウサギと鏡モチとお正月と

以前ご紹介したフワフワ雪だるま>>を上から押さえたら・・・なんと鏡モチになるじゃ~ぁ ありませんか!!


どうせなら干支のウサギも制作しようと入居者様と話が盛り上がり、チクチク制作となりました。


先ずは 屏風を作成します。

カラーテープを貼っていくので楽しい工程になります。


鏡モチ制作時は「餅は、もっと平べったいで~」とのお声!

「ここからが大切な工程です!上から押して~鏡モチになるから」とスタッフがアドバイス!

「いや~押すんかいな・・・あらほんと、餅みたい」と大笑いでした。


干支の卯は耳の位置を変えるだけで表情が変わる為、入居者様も慎重に時間をかけて、可愛いウサギを作られていました。


寿などの飾りをつけると益々お正月感がでます!

「玄関に飾るわね」と嬉しいお言葉がありました。


お正月には和装の入居者さまもいらっしゃいました。


和装、素敵ですね。


あっという間にクリスマスからお正月。館内のデコレーションもお正月ムードたっぷりです。


「今年は穏やかな年になりますように」と入居者様とお話をしました。