寒い冬には暖かな部屋で、ふわふわ雪だるま作り

デイサービス「フラワーデイ」で制作した雪だるまを飾っていると、入居者様が「いや~可愛いね♪」「難しない?作れる」「こんな子 欲しいわ」とご相談もあったので、興味のありそうな方は気軽にお越しくださいとお伝えすると、8名の方がフワフワ雪だるまを作りに来られました。


布は使用せず、キルト芯を使用した事で手触りフワフワです。


縫い方もザクザクで大丈夫でした。


綿の詰める量で大きさが変わります。


「私の小さない?」「何でこんなに太っちょなん?」 

初めは思った大きさにはならないようでしたが、胴体を付けたり、手足を付けると意外になじんで、大きさも形も整って、

「それ可愛いね 」「その帽子、可愛い」「私の可愛い」と、入居者様それぞれ我が子を見るような微笑ましい眼差しがありました。


「可愛いから一緒に連れて歩く」とお話された方は、食事に行くときも一緒、お風呂へ行く時も一緒と、愛着を持たれていました。


2個制作された入居者様に「娘さんに差し上げたらどうですか?」とスタッフがお勧めすると、「可愛いからあげません」と笑顔で「でも、こっちならあげます」と、1個をお預かりして娘さんへお渡しすると「玄関に飾っておきます」と嬉しいお話がありました。


館内は金銀赤の煌びやかなクリスマスムードです。

これからも楽しく可愛い物を入居者様と一緒に制作出来ればと思いました。