ハロウィンの飾り付けを、入居者様とスタッフが一緒にしていると、入居者様がカボチャの飾りを手に取り、「なんでカボチャなん?サツマイモじゃアカンの?」と。
スタッフも「何でかな?秋に収穫だし、顔に加工しやすいから?でも、食べるなら焼き芋がいいね♪」
入居者様も「いいやないの焼き芋!!」となり、
「温かいお芋にアイスクリームもいいね♪」と会話も盛り上がり、
「バターは?」「シナモンは?」「ゴマは?」「ハチミツは?」
「お芋の種類は何にする?ホクホク?しっとり?」
入居者様もスタッフも楽しく美味しく食べる事にアイデアは尽きません。
ハロウィンは焼き芋で決定です!
夕食に差支えないように、少し小さめのサイズをご用意させて頂きました。お芋の種類は、しっとり安穏芋です。
当日は、現場実習中の高校生>>に、焼き場の用意するところから参加してもらいました。
炭をおこす経験は無いとの事だったので、スタッフと安全を確認しながら火を付けました。
風が吹くと火の向きが変わるので、少し驚いたようですが、美味しい焼き芋の為に、顔に汗を掻きながら頑張ってくれました。
徐々に焼き芋の良い匂いが食堂へ流れ込み、入居者様とスタッフから声を合せたように弾んだ声が「いい~~ィ匂い♪」「焼き芋の良い匂い!♪」「匂いも御馳走ね」と、皆様方マスクで鼻は隠れていますが、鼻腔がヒクヒクしている様に感じました。
焼き上がりに包丁を入れると 艶々のオレンジ色の断面と湯気が見え、自然と入居者様もスタッフも、焼くのを手伝ってくれた高校生も、みんな目じりが下がっていました。
「お~ぅ!焼き芋の匂いが廊下までするで!」と、タイミングの良い入居者様の声。
「なに!アイスクリームまで付けてくれるの!芋とアイスクリームは合うね!」と男性の入居者様にも好評でした。
「今夜の晩御飯は、いらんぞ!」と冗談を言いながら、焼き芋を頬張る方もいらっしゃいました。
美味しそうに召し上がる入居者様に、焼き芋も食べながら、ハロウィンの飾り付けを見て
「飾りつけも良いわね」と褒めて下さる入居者様や、せっかくハロウィンだったらと、カラフルな帽子を被って下さる入居者様もおられました。
短い時間でしたが、優しく美味しい時間が流れたフラワーホームでした。