最強開運日に皆で挑戦!数字を選ぶ宝くじ!

今年の3月26日は 開運日!!一粒万倍日・天赦日・寅の日・寅の年。

縁起の良い日なら、縁起を担いで「ロト7」!

ということで、1口300円を人数分、フラワーホームからプレゼントさせていただきました。


入居者様に「3月26日は一粒万倍日・天赦日で、最強開運日だそうで、ロト7をして1億円を当てましょう!」とお伝えすると、「やった事ないわ~」と、今まで宝くじを購入された経験のない方や、「やろう、やろう、1億円でなにしょう?」と心躍らせる方、「出来るかな?」「教えてもらうなら出来るよ」と参加される方、「何個まで出来るの?」「抽選日と当選番号を貼りだしてよ」とやる気満々の方など様々です。

意外な入居者様が「昔ロト6やってたから知ってるでー」と発言され、スタッフが驚いたりもありました。


一粒万倍日をご存知ない方もおられたので、ネットで調べ、ご説明です。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、「一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」ことに由来する吉日のこと。

 要するに「1が 10,000 に大きく膨れ上がる日」なので、(万倍に大きく膨れ上がることを願って)何かを始めるのにピッタリな日とされています。

仕事始め・開店・開業・銀行口座開設・財布を買う・使い始める・宝くじの購入・お金を出す(出資)・結婚。

逆に、やってはいけない事もあるそうです。

ウソ・ケンカ・悪口・借金・物を借りるなどだそうです。


26日当日には、「今日は1日、気持ちを穏やかに」とお伝えし、数字を選択していただきました。

事前に貼り紙もして、お知らせしていたので、カードの記入方法をご存じの入居者様がすでに他の入居者様に説明してくだっていた為、事前にメモに7つの数字を書いておられた方もいらっしゃいました。


記入の仕方をスタッフがご説明すると、今度は入居者様が他のまだ理解しきれていらっしゃらない入居者様に説明してさしあげたり、交流が深まっているご様子です。

「朝方、時計を見ると3時33分だったから、今だと思って数字を選んだよ」と偶然の重なりを楽しまれている方や、

「子供の誕生日の数字を選んだ」と話される方にスタッフが「では結婚記念日は?」と質問すると「忘れた~~」と笑う方、

「やった事あるから解るよ」と眉間にシワをよせて真剣にシートを見つめ「ム~ぅ」と悩む方、

数字を選んだあと「当たりますように」と合掌される方、「1・2・3・4・5・6・7、で 良いよ」と豪快な方、

「ドキドキしながら数字を選ぶのが楽しかったわ」とおっしゃるなど、皆さまそれぞれに楽しまれているようでした。


4月2日、当選数字を貼りだしました。

「もし当たってたら、ここの皆と山分けします」と大きな心の入居者様がおられました。笑

事前に当選数字を調べている方もおられ、「アカンかった。当たった人はおったんか?」と気にされているご様子もありました。 

初めてで当選番号の見方が解らない方もおられたので、スタッフとドキドキしながらの確認となりました。


「当たったら船で世界一周をしょうって話をしていたよ」

「当たったら家を買うわ」「ホーム皆で美味しい物食べよう」「当たったら、家族には内緒よ」など様々なお声がありました。

今回の当選の最高額は1口1000円でした。

高額当選はありませんでしたが、皆様楽しんでくださったご様子でした。


最近3階の共用スペースに座って会話を楽しまれる方が増えて、入居者様同士、横のつながりが出来て賑やかです。拝見していると和やかな気持になります。

今回のイベントでは、お一人おひとりに関わる時間は短時間でしたが、大勢の方が参加してくださったので沢山の入居者様と関わることが出来ました。


今回のイベントが終わってから、共用スペースで、入居者様が新しく入居して来られた方に

「今はコロナ禍だから皆で集まってするのは難しいけど、前は餃子の食べ比べ>>や、鍋のイベント>>を食堂でしたことあって、また出来たら良いのに」とお話されていらっしゃいました。

また以前のようなイベントが出来る日が早く訪れてほしいと思いました。