初詣に行けないなら、神社を作っちゃおう!

新型コロナウイルスの為、「人が気になって初詣も行けないわ」との声があり、それならばフラワーホーム内に神社を作っちゃおう!と、スタッフが心を込めて神社を設置しました。


2022年はトラ年なので招き猫を飾り、左うちわで暮らせますようにと左手には金色の扇。皆様の願いを神様の所まで届けて下さいと頭上には風船を飾り、願いを込め制作しました。

気兼ねなくお参りが出来るように、お賽銭もご用意しました。

全部5円です。5円がありますようにと願いも込めました。


入居者様は見るなり「何~これ」とお腹を抱えて、涙まで流して喜んでくれ、「こんなこと、よく考えるね。良いと思うよ」「発想が良いね」「何でもするんやね」と喜んで下さいました。


元旦の朝には朝食前に、お賽銭を入れ、鈴を鳴らして手を合わせて下さる様子もありました。

なかには小銭をありったけ持って来て下さり、「これ、お賽銭」とスタッフへ渡す方もいらっしゃいました。

「ここの神社は、お賽銭付きかいな~」と驚く方もいらっしゃいました。

日に何度もお参りされる方もいらっしゃいました。


入居者様からのお賽銭は本物の神社にお届けさせていただきました。

5日に取り外すと「何だか寂しいわね」とのお声も頂きました。


神様には劣りますが、今後も入居者様の生活を見守らせていただきます。