春の花壇の様子

フラワーホームのお庭のお花が綺麗に咲いています。

初風に揺られ、楽しげに合唱をしている様にも見え、花の香りが歌声のようで、音符のように感じ、心も癒してくれます。


チューリップの花びらも大きく広がり、蜜を蓄えた花の器のように、風が吹いても昆虫は飛ぶことなく、蜜の御馳走を夢中で味わっています。鳥のさえずりも 春を感じさせてくれます。

「今年はツバメが巣作りに来てくれたら良いな」と入居者さまと楽しみに待っています。


入居者さまが悩みながらもパンジーの色の配置を考え、アクセントに黄色を入れた事で 今回のテーマ「虹」になったのかなと思います。


入居者さまからの「花のアーチが作れたら綺麗ね」とのご提案をもらい、薔薇は棘があるのでクレマチスを植えてみました。

一雨ごとにツルが元気よく伸び、入居者さまと「楽しみね~」と笑顔になりました。

「アーチは 俺が作るよ」と 男性入居者さまがスタッフへ声をかけて下さいました。

また楽しみが増え、ますます花でいっぱいのフラワーホームになります。


外のベンチで過ごすのも気持ち良い季節になって来ました。

これからはハナミズキ、ツツジ、枝垂桜の花も咲き始めます。植える花の種類も増やしていこうと考えています。


敷地内にあるソメイヨシノも綺麗に花を咲かせ、私たちを楽しませてくれました。