チューリップ。花壇か、それとも室内か!

「室内でもチューリップの成長を見たい」と、入居者さまからリクエストがあり、水耕栽培を行っています。

室内だと暖かいためか、花壇よりも成長が早く感じます。新芽もグングン伸び、緑も鮮やかになりました。少し斜めに育っているのは愛嬌デショウか?


入居者さまも気にかけて下さり、おひさまが当たるように容器を動かし、水が足りない時は、水を足して下さいました。

「私たちも 気にしてるのよ」と嬉しい声が聴けました。


容器の中にはランダムに球根を入れたので、何色が咲くのかスタッフも解らないので、「これ、何色かな?」と蕾を見ながら「黄色?白?」などと入居者様とスタッフが首を傾げながら、チューリップに「元気に咲いてね」と語りかけています。

皆の想像と違う色が咲くと「え~~何で?」と不思議な感覚がしました。


花壇のチューリップは なかなか芽が出ず、「大丈夫かな?植え方を間違ったかな?」と常に心配をしていましたが、暖かくなるにつれ芽も大きくなり、緑色も濃くなり、どこか力強く見えます。

チューリップの芽の列を見つけた時は、入居者さまと「出たね!」と 笑顔になり、お互いの顔を見合わせました。


春の日差しは暖かく、植物達を色鮮やかに見せてくれフラワーホーム全体を和やかにしてくれているように感じました。


水耕栽培を取り入れた事で、「室内で簡単なボトル・アクワリュームはどうかな?」との話も持ち上がり、入居者さまが「メダカを貰ってくるわ」との話もありました。

少しずつ、楽しみのカスタマイズをしているフラワーホームです。