移動図書館がやって来る!

読書の好きな入居者さまより「フラワーホームに、移動図書館を呼べないか」と熱いラブコールのご相談を受け、さっそく図書館の担当者の方と検討の打ち合わせを行いました。

移動図書館かしのき号のお写真です。


検討内容は、安全にフラワーホーム敷地内に駐車できるか、10人ぐらいの利用があるか、フラワーホーム以外の地域の方々も移動図書館を利用する事が出来るのかなどです。

図書館の担当者の方が、高齢者が図書に親しみを持てるように、懐かしい紙芝居や文字が大きくなった書籍を持って来てくださいました。


「4月からフラワーホームに移動図書館が来ることになりました!」と入居者さまにお伝えすると、小躍りしながら「ありがとな」と笑顔になっていらっしゃいました。


図書館で本を選ぶことも、本を通してさまざまな情報を得ることも、新しい刺激になると思います。そして楽しい時間になると思います。

入居者の皆さまは、それぞれどんな本に関心を示されるのでしょうか。

面白かった本の感想などもお聞きしてみたいです。