春 芽生える

窓越しからでも、春の暖かさを感じられ、入居者さまにも「今日は暖かいですね」と声を掛ける日が続いています。

フラワーホームの花壇の花も、ようやく寒さから目を覚ましたように、一斉に花びらを広げ、暖かい風を感じているようです。


霜が降りた日もあり、枯れてしまうのではと入居者さまと心配し、チューリップは大丈夫かな?と何度も様子を見に行った日もありましたが、土の中から緑の帽子を覗かせているようで嬉しくなり「芽が出ましたね」と入居者様アルバイト制度くわしく見る>>)で花の手入れをされている入居者さまと喜び、笑顔になりました。


外まで出にくい方に「チューリップの成長の写真を見せてな」と相談もあり、さっそく成長の記録を撮りました。

もっと近くで見て欲しいので水耕栽培に挑戦中です。

根が出たら安心との事、カビが生えないように気を付けながら観察しました。

数日で根が伸び、芽も緑色が濃くなり、植物の強さを感じます。

もう少し根が生えれば 2階・3階の共有スペースに置き、成長の過程を入居者さまに見ていただこうと思っています。


お正月に使用した切り花の柳からは根が、南天からも葉っぱが出てきました。もう少し暖かくなればフラワーホームの花壇に植えます。小さな命も大切にしていこうと思います。


温かい春が待ち遠しいです。