節分に鬼がやって来たぞぉ~

今年の節分は2月3日ではなく、2月2日でした。

節分の日が変わるのは28年ぶりで、2月2日になるのは124年ぶりのことだそうです。

スタッフも節分の云われ等は調べますが、日付については気にしていなかったので驚きました。節分の日を決めるのは立春がいつになるかで決まるそうです。


節分の日の昼食は、海苔巻きやイワシの煮つけ、ポテトサラダ等でした。海苔巻きは食べやすいようにカットしてあります。


去年の節分は棒サッカー大会を開催し(くわしく見る>>)、とても盛り上がりましたが、密になるので今年はイベントを行うのは難しい・・・

入居者さまに少しでも楽しんでもらえることは無いかと考え、当日の午後の巡回時に、スタッフが鬼に扮し、お部屋を周り、節分の豆を配ることにしました。


スタッフを見るなり「よくやるわ~」と目に涙を溜められ、何度も大笑いをされていました。

居室にお邪魔すると「わぁ~鬼や!ビックリする」と驚かれる方や「よく似合ってるで」と目を細める方がいらっしゃいました。

スタッフが「悪い子はいないかぁ~?」と言うと「それはナマハゲやで」と笑いながらツッコミを入れてくださる方もいらっしゃいました。さすが関西人!


皆さまの笑い声がコロナウイルスを追い払い、フラワーホームに幸福を招き入れたと感じました。

笑うフラワーホームに福いっぱいと言ったところでしょうか。


その日の夕食の時に、「なにかをしようとする気遣いが嬉しいわ」とスタッフに伝えてくださった入居者さまもいらっしゃいました。

ありがとうございます。