お花の植替えを行いました「幸せの波紋」

今回は梅雨曇りの花の植替えとなりました。

バイタルチェック後、お声掛けをすると「任せておけ」とベッドから飛び起きる方や、「出来ることは手伝うで」と嬉しいお言葉を言ってくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!


この日は梅雨入りを発表された日ということもあり、午前中に仕上がるように頑張りました。

多少の風はありましたが、梅雨のため湿度があり、蒸し暑い中、皆で汗をかきながらの花植えでした。


脱水症状予防でスポーツドリンクと冷やしたタオルを用意して、休憩を挟みながら行いました。

男性の入居者さまが土を耕して下さったこと、そして入居者の皆さまの手際の良さで、スムーズに段取り良く進み、意外に早く1時間程度で終わりました。


桑で耕し、土をならす、花の根をほぐし植える、水が溜まるように土手を作るなど、足元が汚れるのも構わず、それよりも「この花、綺麗やなぁ、見た事ないわ」「これは何処に植える?」「仕事は大人数で、ごちそうは少人数でやなぁ~」とお喋りとしながら楽しい時間となりました。

入居者さまに、ショベルで土を耕すやり方をスタッフが教えてもらうシーンもありました。

可愛い花ばかりです。上手く育ってくれると嬉しいです。


今回の植替えのテーマは「波紋」です。

新型コロナの影響もありますが、フラワーホームに関わる方々に「幸せの波紋」が広がるイメージで花を配置しました。

入居者の皆さまが積極的に取り組んでくださり、花の配置等のデザインを一緒に考えてくださいました。

ちなみに前回は「十人十色」でした。色や花、植えている場所もそれぞれに違いはあれど、同じ花壇というサ高住に居る仲間をイメージしました。


コロナの影響で外出の機会が減っているため、「ひさびさに運動したわ~」「いい運動が出来た」と笑顔で仰ってくださいました。

入居者さま同士「昔はよくしたわ」「花の成長が楽しみやね」と楽しそうに会話をされていらっしゃいました。

植え終わると同時にパラパラと雨が降り、蝶々も蜜を吸いに来ました。


昼食後に花壇を見に来られた入居者さまが、「植える手伝いは出来んけどなぁ」とベンチからしばらく花壇を眺め「綺麗やね」と仰いました。

毎回、花の植替えにご意見を下さる入居者さまに「どうですか?」とお聞きすると「今回は合格!」と嬉しい評価を頂きました。やったー!

初めは「ド素人がするからや」との厳しいご意見でしたが、回数を重ねた結果だと思います。


玄関も紫陽花が咲いています。

入居者さまが下向き歩行になりがちなので、上を見る機会が出来ればと思いました。

とっても可愛いですよね。見る度に笑顔になってしまいます。