眼鏡ドックを開催しました

「メガネ・だいすき王国」のスタッフの方が2名、ボランティアで入居者さまのメガネの洗浄や視力検査をして来てくださいました。

はいチーズ!


前回、メガネ・だいすき王国の方が来られた時、入居者さまとスタッフの「視力検査、最近していますか?」との会話がきっかけで今回の視力検査の実施が決まりました。(快く応じて下さり、ありがとうございます)。

視力検査もしてもらえるという事で今回はいつもより多くの入居者さまが食堂まで降りて来られました。


新しく入居された方の中には眼鏡の洗浄を有料だと思われていた方や、無料だと分かっている方の中でも、何も買わないと悪いと思って遠慮されている方もいらっしゃいましたが、お声をかけて促すと、皆さま「ありがたい」とおっしゃって、眼鏡の洗浄をしに食堂へ来られました。

ぴかぴかになった眼鏡をご覧になって、「良かったわぁ」「良く見えるようになった」と大変喜ばれていました。


アットホームな雰囲気の中での視力検査でした。


視力検査を久しぶりに行ったという入居者さまが多くいらっしゃいました。

視力の低下を自覚された入居者さまもいらっしゃったので、ご自身の状態を知ることができる良い機会になったかと思います。


スタッフも視力検査をしていただきました。

メガネ・だいすき王国のスタッフの方々は、いつも入居者さまの親身に対応してくださいます。ありがとうございました。