入居者さまと花の植替えを行いました

11月19日、フラワーホームでは花壇5カ所の植替えを、参加を希望してくださった入居者さま5名と一緒に行いました。


当日は少し風があり肌寒く感じるお天気でしたが、入居者さまはそれぞれ防寒対策をされて参加してくださいました。


汚れても良いように作業服で参加された入居者さまもいらっしゃいました。プロの業者の方のように見えます!


前日に雨が降ったので、植替えしやすい状態になっていました。

花は好きだけど、植えたり育てた経験はないんだと仰られる方もおられ、花の色の配置を悩まれて戸惑うご様子もありました。しかしスタッフの誘導で感覚を掴まれると、悩まれながらも楽し気な表情で植えていらっしゃいました。


園芸に詳しい入居者さまが、最年少のスタッフに、

「軽く茎を持って苗の周りの空気を抜くように押した方がいいよ」などとレクチャーしているご様子は、祖父と孫のように見え微笑ましかったです。


「花は優しく植えてあげないと、綺麗な花は咲かない。雑に植えると雑な花しか咲かないよ。枯れる花もあるけど、それは仕方ないから丁寧に植えないとね。子育てもそうだよ」

と話して下さった入居者さまがいらっしゃいました。

確かに、その方が植えた跡は土に凹みもなくキレイでした。良いお手本を見せていただきました。

昔、畑仕事をしていて園芸は得意だというお話を聞かせてくださった方もいらっしゃいました。


腰が曲がりにくい方用に、高さのあるプランターをご用意しました。無事、花を植えられ、「たまにお花の様子を見に来るわね」と仰られていました。


少し土が固い箇所もあったので、事前にもう少し耕しておいた方が良かったかなぁと思いました。

庭のデザインですが次回は事前に計画して、より工夫を凝らしたデザインの部分を作るのも面白いかも!?と思いました。


皆さま、楽しそうなご様子で、協力し合いながら積極的にどんどんと植えてくださいました。

太陽の下で体を動かし、良い運動にもなりました。