バーベキューパーティを開催しました

フラワーホームでは8月20日、バーベキューパーティを開催しました。


前日が大雨だったため、心配していましたが当日は晴れてくれました。

少し暑い感じがありましたが、スポットクーラーや大型扇風機を各所にご用意して、少しでも快適に過ごしていただけるようにしました。


普段は食堂でのお食事ですが、この日は野外の開放された空間でのお食事で、音楽や提灯があり、とっても良い雰囲気。

入居者さま同士の会話が弾んでいらっしゃいました。

入居者さまとスタッフも和気あいあいとした様子が沢山見られました。


スタッフのお父さんが今回のイベントの為に、ドラム缶をホームセンターで買って来て、バーベキューセットを手作りしてくださいました。

手作りとは思えないような立派なセットを作ってくださりビックリです!

フラワーホームは多くの方に支えられている事を改めて気付かされました。

ありがとうございます。


BBQ串、ホイル焼き、スープ、おにぎり、野菜の煮びたし、やみつきキャベツ、スイカをお出ししました。ノンアルコールビールもお出ししました。


「美味しいから、いくらでも食べれる」

「量、多過ぎ―」など、色んなお声をお聞きしましたが、皆さま表情豊かに、沢山召し上がっていらっしゃいました。


BBQの火の様子を興味深そうに見に来られる入居者さまや、

テントを張っての食事に感動され、スタッフに向かって両手で〇の合図を遠くから送ってくださる入居者さまもおられ、おそばに行くと「本当に美味しくて、楽しい!」と笑顔を向けてくださいました。

「お肉も柔らかくて美味しい!スタッフも一緒に食べようよ」と声を掛けてくださる方もいらっしゃいました。

涼しい屋内の食堂でお食事される方も。


炭で焼いたお肉や野菜は、炭の香りも付き、美味しく食べていただけたようです。

パプリカやズッキニーなど目新しい食材もお出ししたので、「初めて食べた」と初体験された方も。


「いっぱい食べてお腹パンパンやぁ」とお腹をさすられたり、

「また参加したい」

「おいしかった」

「お腹いっぱい」

「毎回いろいろ考えてもらってありがとう!本当に感謝です!」

など喜びの声を沢山お聞きしました。

新しく入居された方が、ちょうどこの日がお誕生日だったので、「良い誕生日になったよ」と大変喜んでいただけました。

スタッフが協力して片付けもスムーズに行え、反省会も行えました。


反省点。

外で食べる方と、中で食べる方と分かれていたので、バタバタしてしまいました。次回はスタッフの役割を決めて、もっと余裕を持って当たろうと思います。

また、味覚や歯ざわりの違いを楽しんでもらおうとメニューを増やしましたが、ちょっと多すぎたご様子。

おかわりされるなど、食べ過ぎてしまわれる方もおられたので、メニュー数を増やした場合は量を調整するなどして対応します。

お肉が柔らかいと仰る方も、固いと仰る方もいらっしゃった。咀嚼力の違いがあるので、調理方法で対応できるものは対応したい。(通常のお食事はソフト食・ミキサー食等のご用意があります)。


入居者さまの笑顔を沢山見ることが出来た一日でした。

汗だくになりながらご用意しましたが、夏らしい雰囲気を皆さまに味わっていただくことが出来、嬉しく思います。