出張デパート&買い物ツアー

4月5日、フラワーホームでは出張デパートを開催しました。

出張デパートは一般のお客様を気にすることなく、ゆっくり色んなものを自分の目で検討しながら購入することができます。

外に出掛けず買い物が出来るなんて「うれしい!」と仰る入居者さまもいらっしゃいます。


気になった商品を手に取って悩まれている方や、お店の方に商品のことを聞きながらお洋服を選んでいらっしゃる方など、皆さまお買い物を楽しまれていました。

真剣にお洋服を選ばれている入居者さまに、別の入居者さまがアドバイスされるなど、和やかな雰囲気でした。


ご夫婦で入居されている方がお二人揃って会場に来られました。

「いいのがあったら好きなのを買いやー」

と奥さまに優しく声を掛けられている様子を拝見し、近くにいた私まで優しい気持ちになりました。

素敵ですね。


桜フェアと称して、桜に関連するお菓子が販売されていたのが好評でした。

お買い物を終えられて居室に向かったはずの入居者さまが再度会場に戻られて、お菓子を購入されました。そのまま居室に戻られたのかと思ったのですが、事務所に来られ、

「スタッフの皆さんで食べてください」と差し入れしてくださいました。

びっくりです!感謝です!ありがとうございます。


毎回商品の品ぞろえが変わるのが出張デパートの楽しいところでもありますが、今回は食品と男性物が少なめだったので、期待されていた方は少し残念に思われたご様子でした。

食べ物は物によっては誤飲事故への配慮が必要になりますが、楽しみにされている方も多いので、もう少し聞き取りや検討をしてみようと思います。


フラワーホームでは、出張デパートの他に、「お買い物ツアー」も行っています。

お買い物ツアーでは食品をメインに購入されるかたが多いです。

車イスの入居者さまでも快適に移動していただける福祉車両です。


こんな風に座席が外に出て来る車両もあります。

これなら乗り降りも楽に出来ます。


出張デパート、お買い物ツアー、それぞれ違う良さがありますね。

お買い物に行ってきまーす!