お花見に行って来ました

フラワーホームでは4月5日、福祉センターあいぴあ泉南へ、参加希望の入居者さま12名と、お花見に行ってきました。


前日まで寒かったのですが、当日は気持ちの良いお天気で春風が心地よく、青空にも負けないぐらい桜が咲き誇り、参加者の皆さまも終始笑顔でした。

あいぴあ泉南にはベンチもあるため、ゆっくりと桜を鑑賞することができました。


またセンター内には喫茶店もあり、そこからも桜がよく見えました。

喫茶店に出向いてお茶を飲む機会は、なかなか少ないですので、「何を飲もうかしら」と皆さまメニュー選びも楽しそうにされていらっしゃいました。


皆さま「きれい」と何度もおっしゃっていました。

「毎年ここでも良いわ」

「トイレもあるし、寒かったら屋内からも桜を見られるしね」など、入居者さま同士の会話も弾んでいました。

トイレ!重要ですよね。

「センターの2階には、カラオケやお風呂もあるよ」

と教えてくださった入居者さまもいらっしゃいました。


皆さま携帯電話で、思い思いに写真を取られ交流が見られました。

途中で他のデイサービスの団体が来られましたが、入居者さま自ら席を譲る場面も見られました。


ところでお花見にはフラワーホームの福祉車両を利用したのですが、車のシートがそのまま車イスに変身するのです。それを見た入居者さまが、

「今は、こんなに良いものがあるんだね。生きてて良かった」

「介護タクシーより良いわ」と仰っていたのが印象的でした。

福祉に関するものも年々進化して便利になって行きますね。

今回初めて操作にトライしたスタッフもいたのですが、安全に問題なく操作できました。


選挙の期日前投票に、「今日ついでに行きたい」との希望が多数あり、お花見の行き道に市役所に立ち寄り、選挙も済ませてきました。

桜の花もちょうど見頃でしたし、なかなか外に出る機会がないので良い気分転換、そして充実した一日になったのではないかと思います。

入居者さまの表情がとても豊かでした。

スタッフ間の連携もスムーズに行えました。