出張デパートを開催しました

フラワーホームでは、出張デパートを初めて開催しました。


昼食と夕食の間の時間、この日は食堂がデパートになります。

フルカウント様がトラックで商品を持ってきてくれました。


お洋服や肌着、靴や靴下、お菓子、ぬいぐるみなど様々な商品がありました。


フラワーホームでは管理費内のサービスとして、近隣スーパーにお連れする買い物ツアーも定期的に開催していますが、やはり外にお連れする時は、自立している入居者さまに対しても、集合時間や集合場所をお忘れにならないかと心配します。

しかし出張デパートは館内なので、スタッフも安心です。

他の一般のお客さまがいらっしゃらないので、入居者さまも安心してゆっくりとマイペースでお買い物を楽しまれたようでした。


お買い物は事前に出欠の確認を取り、出席を希望される方には、「ご本人様が希望した場合は購入しても構わない」、「購入しないでほしい」などのご家族へのご確認を取りました。

いつもは買われないであろう、ぬいぐるみを買われる入居者さまが2名いらっしゃいました。

いつもの買い物とは違うお気持ちになられたのでしょうか。


一人の入居者様が商品を試着する為に脱いだ上着を、別の入居者さまが商品と間違って、購入しようか迷われるハプニングも起き、楽しい笑いが起きました。

お菓子も人気です。


事前の連絡もあって、さまの参加もあるなど、和やかな雰囲気での出張デパートでしたが、初めての開催ということもあり、スタッフとしてはどんな感じになるだろう?と少し不安な気持ちで眺めていた部分もありますが、皆さまショッピングをとても楽しまれたご様子で、購入した品を笑顔でお部屋にお持ち帰りになられていました。