ひな祭りのイベントを開催しました

フラワーホームでは2月28日、ひな祭りのイベントを開催しました。

今回も皆さま、早い時間から会場に降りて来てくださいました。

はじめに、ひな祭りに関するちょっとした豆知識をスタッフからお話させていただきました。皆さま真剣に聞いてくださいました。

 

前回チーム戦のイベントで盛り上がった経験を生かし、今回も皆さまが楽しめ、入居者さま同士が交流を図れるように、チーム戦でゲームを行いました。

今回は赤・青・黄・緑の4チームに分かれて、まずは「傘玉入れゲーム」!

逆さにした傘の中に、色分けしたボールを入れるゲームです。


皆さま楽しそうに参加してくださいました。

ボールが軽くてなかなか入らず苦戦されている方もいらっしゃいました。

結果は青チームの勝利です!

チーム戦だったので皆さま参加してくださり楽しめたと思います。


お休みだったスタッフが近くに来たついでにイベントの様子を見に来てくれたのですが、入居者の皆さまに誘われて、ゲームに参加してくれました。

制服ではなかったので「いつもと感じが違うねー」などと言われていました。

 

次は「人間的当てゲーム」!

的役は女性スタッフ、もう一方の的役は男性入居者さまが「俺がやろう」と買って出てくださいました。


結果は、またまた青チームの勝利です。青チーム強いです!

「勝ったチームに何か賞品は出ないのか?」などと冗談まじりに仰る方も・・・笑

たしかに何か賞品があった方が、もっと盛り上がりそうです。


体を動かした後は、皆で手巻き寿司を作りました。

お食事のメニューでチラシ寿司は折々にお出しするのですが、手巻き寿司は今までメニューに無かったので、皆さまにすごく喜んでいただけました。


「最初から最後まで楽しかった」

「また機会があったら同じようなことをやってほしい」などのお声を掛けていただきました。

やはり入居者さま同士が協力して何かするイベントの方が、会話がはずみ、皆さまの表情もすごく良いお顔をされているなぁと感じます。


寒さも和らいで、もうすぐ花見のシーズンがやって来ます。

来月はお出かけをして、入居者の皆さまに春の風景を楽しんでいただきたいなぁと考えています。