夏祭バーベキューを開催しました

8月8日、フラワーホームでは夏祭バーベキューを行いました。

暑さを心配していましたが、台風の影響か、当日のお天気は曇りで、風もありました。

そのため予定の設置場所を変更して動線を整えました。


入居者さまの中には「何か手伝えることがあったら言ってね」と仰ってくださる方もいらっしゃいました。実際、若い頃にボーイスカウトのご経験がある男性入居者さまが、上手に炭をおこし、大活躍してくださいました。

頼もしいお姿! ありがとうございます。


風でテントが心配でしたが、夕方になると風も弱まり、気持ちの良い風になってくれました。

皆さまも待ち遠しく思われていたのか、時間になると続々と集まってくださいました。


屋外と屋内、お好きな場所を選んでお食事していただきました。

「こんな時こそ、外で食べようー」とのお声も聞こえました。

男性入居者さまは屋外、女性入居者さまは屋内を選ばれるかたが多かったです。


男性の入居者さまも女性の入居者さまも楽しそうに、美味しそうに、焼きあがったお肉を召し上がっていらっしゃいました。

「お肉おいしいなぁー」「こんなにお腹いっぱい食べたの久しぶり」などのお声も。

カボチャやアスパラなど焼きたての野菜、ホイル焼きなども好評でした。


最近食欲が低下気味だった入居者のAさまが、たくさん召し上がっておられ、翌日にも

「美味しかったから昨日はいっぱい食べられたんだよ!」と話されていらっしゃいました。

そのご様子に何より嬉しく思いました。


日ごろは居室の階数が違って、あまり交流のない方同士も、ノンアルコールビールを酌み交わすなど、イベントを通して楽し気にお話されていらっしゃいました。

いつもは口数の少ない入居者Bさまも、他の入居者さまと、「おいしい」「おいしい」と交流しながら、笑顔でお食事されているご様子は、とても嬉しいことでした。

そんな様子を拝見し、私も自然と笑顔になれました。

皆さま、本当に楽しまれたご様子でした。

 

スイカ割りは男性の入居者Cさまが挑戦されました。目隠しをして、チャレンジスタート!

「どこや!?」とスイカめがけて大きく棒を振り下ろし、見事!!地面に命中!!笑

皆さまからも拍手と笑いがあがっていました。

その後は目隠しを取って、しっかりスイカを割って、皆さまから大歓声でした!


なごやかなご様子で、笑顔が沢山見られたイベントになりました。

時間帯も良く、風も心地よく、提灯が夕闇に映えて綺麗でした。

片付けも、フラワーホームのスタッフと本社スタッフが協力して、短時間で終わることができました。

夏らしいBGMなど流せばもっと夏祭らしい雰囲気が出ただろうなぁと思い、反省点です。次回のレクリレーションに活かしたいと思います。