七夕イベントを開催しました

フラワーホームでは7月11日に七夕イベントを開催しました。


スタッフの挨拶の後は、タイコー堂薬局の薬剤師さんが「熱中症予防・対処方法」など夏場の過ごし方についてお話をしてくださいました。最近は真夏並みの暑さが続いていますので、熱中症対策のお話などは、私たちスタッフも、とても勉強になりました。

入居者の皆さまも、資料などを見ながら興味深く聞かれていらっしゃいました。


おやつには、ケーキをお出ししました。


「美味しいなぁ」「美味しいね」とお隣の席の方同士お話されながら、ほとんどの方が完食されていました。

しかし、ケーキがお嫌いな方がいらっしゃったのは、リサーチ不足で大変申し訳なかったです。


カラオケでは立ち上がって、踊りながら歌われる入居者さまもいらっしゃり、手拍子もあり、大変な盛り上がりでした。

皆さま、とても歌がお上手です。


日ごろは物静かな印象の入居者さまが「この歌、入れてくれるか?」とリクエストされ、楽しそうに歌われているご様子に嬉しくなりました。意外な一面を見せていただきました。

恥ずかしそうにされていた入居者さまには、お声掛けをして、スタッフが一緒にデュエットをさせていただきました。

カラオケも楽しく歌われて、最後の締めには、全員で七夕の唄を合唱しました。


普段、居室の階数などが違って、かかわりの薄い入居者さま同士もイベントを通して交流され、楽しまれているご様子でした。笑顔も多く見られました。


七夕の短冊は、お部屋から硯と筆を持って来られ、達筆な字でお書きになった入居者さまもいらっしゃいました。


デイサービスと重なった方もおられ、全員の入居者さまに参加していただくことは出来ませんでしたが、中にはデイサービスを断って、七夕イベントに参加された方もいらっしゃいました。

それだけ楽しみにして下さっているのだなぁと思うと、次回のイベントも頑張って楽しいイベントを開催しよう!と意欲が沸きます!