血管年齢改善レクリエーションを行いました

前回の骨粗しょう症予防レクリエーションに続き、地元の薬局であるタイコー堂薬局砂川店さんが、血管年齢改善の為の取り組みにフラワーホームへ来てくださいました。


血管年齢を測定できる機械を持って来てくださり、入居者さまお一人おひとり測定してくださいました。

皆さまご自身の血管年齢に興味津々で、測定結果を熱心にご覧になっていました。

「血管年齢こんなに若かったんやなぁ、まだまだ長生きするなぁ」とのお声もありました。


測定結果を見せ合って、楽しそうにお話されるご様子も見られました。


測定後は測定結果に基づいたアドバイスが薬剤師さんより各入居者さまにありました。

タイコー堂薬局の方が親身になって入居者さまの健康相談にのってくださったので、入居者の皆さまはとても喜んでいらっしゃいました。


「次は何の測定してくれる?次も楽しみにしてるわぁ」

「色んな測定をしてもらえて健康に興味が持てた」とのお声も聞けました。

血管年齢が高くなる主な原因は、アルコールの過剰摂取、肉中心の食生活、喫煙、運動不足、ストレス等だそうです。

逆に少し気を付けるだけで血管を若返えさせる事も可能だそうです。

質の良い睡眠を取ったり、入浴時に湯舟につかる時に声を出すのも良いそうです。


入居者の皆さまがご自身の健康について一段と興味を持たれた事が嬉しいです。

入居者様に健康を維持していただくために、お部屋にこもりがちな入居者さまには運動をお勧めしたり、喫煙回数が多い入居者さまにはお声掛けしたりなどして行こうと私たち職員も改めて意識する事ができたレクリエーションでした。