骨粗しょう症予防レクリエーションを開催しました

地元の薬局である、タイコー堂薬局砂川店さんが、骨粗しょう症予防の為の取り組みにフラワーホームへ来てくださいました。


骨密度測定装置で骨密度を測定してもらえるということで、皆さま興味津々なご様子で順番待ちされていらっしゃいました。


また、その測定結果に基づいた食事と運動のアドバイスが薬剤師さんより各入居者さまにありました。


測定を受けられた入居者さまの中には、「もっと骨がもろくなっていると思ってたけど、意外に結果が良くて安心した」と嬉しそうなお顔をされていた方もいらっしゃいました。


骨粗しょう症予防の為の簡単な体操なども教えていただきました。

入居者さまもすぐに心を開かれて、楽しそうにお話をされているご様子でした。


「今日は色んな人が来てくれて楽しかった」

「健康相談や日頃飲んでいる薬の効用についても、薬剤師さんから詳しく色々なお話を聞けて嬉しかった」とのお声もいただきました。


『一人の力は小さいけれど、いろんな人がかかわると、大きな力になっていく』の言葉の通り、フラワーホーム単体では出来なかったサービスも、地元の事業者さんと連携して取り組むことで可能になることを実感しています。