節分のイベントを開催しました

満を持して鬼が登場すると、「鬼は外!!」と一斉に豆が投げられました。

「豆まきとか子供の頃にしかした事無いぞ」とおっしゃられていた入居者さまも、鬼が登場した瞬間に鬼めがけて豆まき!見事命中されていました。


今年の節分の豆は殻付きの落花生だったのですが、入居者さまの手持ちの豆が無くなると、鬼本人に「豆を拾って!もう1回投げたいから」とリクエストがありました。


何度も繰り返し豆をぶつけられて、鬼が机の陰に逃げてしまうなど、大笑いのシーンがありました。


豆まきをしている時の入居者さまは、とてもイキイキとした表情をされていました。

おやつには恵方巻ロールをご用意しました。すごく美味しそうに食べていただけて良かったです。

「豆まきが出来て楽しかったし、鬼にいっぱい豆をまいて、今年は沢山の福が来そうな気がするわ」とお声をいただきました。


入居者さま同士で仲良くされている姿があったり、たくさんの入居者さまからお話が聞けたり、色んな表情を拝見することも出来て、良いイベントが出来たなぁと思います。


実は今回の鬼役ですが、青鬼はフラワーホームの職員、赤鬼はタイコー堂薬局砂川店の方がかって出てくれました。(ありがとうございます!)


この日、タイコー堂薬局さん主催で骨粗しょう症予防のレクも開催しましたので、それは次回の記事でご報告いたします。