初詣に行ってきました

フラワーホームでは10日、ご近所の神社へお散歩がてら初詣に行ってきました。


当日は寒かったこともあって今回のレクリエーションの参加人数は少なく、入居者さま7名、職員4名の合計11名で、のんびりお喋りしながら歩いて向かいました。


前日から雨でお天気が心配でしたが、どうにかもってくれました。

出発時には風が冷たく感じ「寒いな~」との声が上がりましたが、歩いているうちに体が温まって来ました。


道中、地元出身の入居者さまが「ここら辺もだいぶ変わったなぁ」「昔はここに大きな工場があってな」など皆に説明されていました。

神社では皆さまお賽銭を入れて真剣に拝まれていらっしゃいました。


露店などが出ていると期待されていた入居者さまもいらっしゃったのですが、露店は無く、残念そうなお顔をされていたのが申し訳なかったです。

また何か楽しいお買い物などが出来るレクリエーションを企画したいと思いました。


「普段、車椅子の生活で、施設内でリハビリするばかりで、こういったお参りもなかなか行く機会が無かったから、今日は連れて行ってくれてありがとう」とお声をいただきました。

暖かくなれば、お花見などにも皆さまをお連れしたいです。

去年の緑花センターでのお花見>>などは、絵葉書のような美しい景色を皆さまと見ることができ、大変良い一日となりました。

春が待ち遠しいです。