眼鏡ドックを開催しました

泉南市の「メガネ・だいすき王国」の方がボランティアで入居者の方々の眼鏡のメンテナンスをしに来てくださいました。


眼鏡の洗浄が終わり、綺麗になった眼鏡をかけた入居者様は

「キレイになったわー!月の裏までよく見える!」と喜ばれていました。

見た目は綺麗な眼鏡でも、レンズとフレームの隙間に汚れが溜まるらしく、洗浄機に入れると、どんどん汚れが浮き出て来ました。


眼鏡のお話を色々としてくださり、待ち時間も入居者様が退屈する事なく、笑いが起こるほどの良い時間でした。


ご自分の眼鏡のメンテナンスが終わった入居者様も、その場に留まり、最後まで「メガネ・だいすき王国」さんのお話を聞いている方が多かったです。

眼鏡の歪みもその場で直してくださるなど、すごい職人技を見せていただけました。


外出が難しい入居者さまは

「調節も行きたいけど、すぐに行かれへんから、来てもらって良かった」

「顔にフィットして気持ちいい」と笑顔でお話されていました。


メガネ・だいすき王国さんは、今後も定期的にボランティアに来て下さることになり、大変有難く思います。

パンの訪問販売に引き続き、入居者の皆さまに喜んでいただける取り組みを、地元の事業者さんと連携して新たに始めることが出来て、嬉しく思います。