敬老祝賀会を開催しました

フラワーホームでは9月15日(金)に敬老祝賀会を開催しました。


フラワーホームからは、感謝状・色紙・手作りの花束・紅白まんじゅうをプレゼントさせていただきました。

また泉南市からは、お一人お一人に体温計のプレゼントがありました。


表彰式が始まり、お名前を読み上げると、最初は緊張の面持ちだった入居者さまですが、感謝状とプレゼントをお受け取りになり、会場から拍手が起こると、満面の笑顔を見せてくださいました。


また慰問の玉粋会の方が、三味線や太鼓を演奏しながら民謡を披露してくださいました。

入居者の皆さまがご存知の曲が流れると、合唱になりました。

よさこい音頭の際には、入居者さまが席から立ち上がり踊りを踊られ、踊り手側からも見学側からも笑い声が上がるなど、大変盛り上がりました。


また、会ではモンブランのケーキとコーヒーをお出ししました。

民謡の他には、カラオケや、入居者さまのスピーチなどもありました。

スピーチでは86歳の入居者さまが、

「皆さん!自分なりに出来る事をやってみて、前向きに一日一日を大事に生きましょう!」

と、バイタリティに溢れたお話をされました。


入居者さまからは、

「一番高齢の方しかお祝いしてもらえないと思ってたから、全員お祝いしてくれたのが嬉しかった」

「長生きして良かったわぁ」

などのお声をいただきました。


また「こんなに祝ってもらったの初めてで嬉しいわぁ」と目に涙を浮かべられていた方がいらっしゃいました。

「私たちの方こそ、そんなに喜んでくださって嬉しいです!」と胸がいっぱいになりました。


フラワーホームでは、こういったレクリエーションへの参加は自由ですので、予定があって参加出来なかった方や、途中から用事で抜けられた方などもいらっしゃいましたが、今回は比較的多くの方が参加してくださり、最後まで楽しんでいただけたと感じることが出来、嬉しく思います。


※クリックで拡大します↓