パンの訪問販売が始まりました

泉南市にあるプチソレイユさんが、これから週に1度、フラワーホームにパンの訪問販売をしに来てくださることになりました。

プチソレイユさんは、泉南市の障害者施設「デイセンターせんなん」の製菓製パンの販売部門です。


私も購入して食べてみましたが、とても美味しくて、

製造者の方々は沢山の愛情を込めてパン作りをされていらしゃるなぁと感じました。


パン屋さんの訪問日には、「パン屋さん来るの何時だったかな?」「どんなパンがあるのかな?」と入居者さま同士、昼食の席でお話されている声が耳に入りました。

パン屋さんが来る前から玄関で待っている入居者さまもいらっしゃり、販売が開始されるとすぐに行列が出来、心待ちにされていた様子が伝わって来ました。


フラワーホームでは、朝・昼・晩と3食お食事をご用意していますが、注文は自由なので、

朝はご自分で用意された食事を召し上がる入居者さまもいらっしゃいます。

特にそのような入居者さまは「雨の日に買い物に行かなくてもパンが買えるから嬉しい」と喜ばれていました。


一方、普段お買い物をされない入居者さまにとっても、久しぶりのお買い物が小さな刺激になったようで、楽しげにパン屋さんとやりとりされている姿が見られました。


入居者の皆さまに喜んでいただける取り組みを、地元の事業者さんと連携して新たに始めることが出来て、嬉しく思います。