ご入居者様懇談会を実施いたしました。

フラワーホームでは平成28年9月22日、ご入居者様懇談会を実施いたしました。

 

懇談会では、ご入居者様から施設へのご要望などを聞き取りさせて頂き、そして施設からは運営に関してのお願い・ご協力いただきたいことを話し合いました。

社長の立花克彦を議長とし、施設長・ケアマネ・看護師長・ケアスタッフ数名が出席いたしました。


入居者様からのご要望/その改善策

 

1、買い物ツアーの行先に、阪南市にある尾崎オークワも加えてほしい。

回答→いつもの行先よりも遠方になるため、事前予約先着7名迄で実施いたします。(施設長)

 

2、夜、お互いのテレビの音が気になる場合があるので、どうにかできないか?

回答→テレビの音を手元のスピーカーで聞ける福祉用具の集音器(介護保険適用)を紹介いたしました。(森下ケアマネ)

 

3、施設に無駄な経費は使ってほしくないので、共用の新しい設備や物を購入する時は、事前に入居者にその設備や物が必要かどうか確認してから購入するようにしては? 

回答→今後は入居者様と相談させて頂いてから購入を決めるようにいたします。(立花社長)

 

4、セーター等を手洗いした時のために脱水専用機が機が欲しい。

回答→小型脱水専用機をすぐに購入致します。(立花社長)

 

5、たまに伝わって無いことがあるので職員間の報連相の徹底してほしい。

回答→懇談会後のスタッフミーティングで、施設長への報告、引き継ぎ、申し送り連絡帳の徹底等、即時改善を図ります。(施設長)

        

6、一階ロビーに両替機が欲しい

回答→事務所で両替を随時させていただいておりますが、入居者数の増加に伴い両替機の設置を検討いたします。(立花社長)

 

7、入居者がゴミ捨て場に行くルートを変更してもらえないか?

回答→現在は安全面から表玄関になっておりますが、施錠を徹底することでアクティブシニアの方のみ裏口からのルートへ変更いたします。(施設長)

 

8、玄関ロビーの自動販売機の前に、タクシー・その他を待っている時に座る椅子が欲しい。

回答→懇談会終了後、即座に椅子を設置いたします。(立花社長、施設長)

 

9、病院の通院に関して介護度の無い者でも送迎サービスをお願いしたい。

回答→ご希望の方には有料サービスとして提供させていただきます。(施設長)

     介護度がない方でも、料金の安い小型介護タクシーの利用ができます。(森下ケアマネ)

 

10、フラワーホーム側からは、入居者様の増加に伴い、簡単な自治会のようなものを作られてはとご提案させて頂きました。


ケーキとお茶を楽しみながら、活発な意見の交換が行われました。

(マイクを使用して発言していただきました。)


そろそろ虫たちの音も盛りに近付き、秋も深まってまいりました。

季節の変わり目に風邪など召されないよう、皆様が元気に過ごせますようサポートさせていただきます。