フラワーデイに鬼が来た!

フラワーホーム館内、デイサービス「フラワーデイ」が始まって初めての節分です。


まずは、イワシの頭をヒイラギにつける、魔除け、邪気除けを制作しました。


利用者様からは、「何で、イワシの頭なん?」「うちら、こんなんした事ないで、イワシは食べるけど?」「生のイワシ付けたら、猫がくるで~(笑い)」など 

土地柄により 風習は 変わるのだと思いました。


「豆は巻くけど、歳の数は食べんよ~」と様々なお声がありました。


2月3日の節分には恵方巻を召し上がって頂きました。


「今年の恵方は、南南東です、 お静かに食べて下さい」と、ご提案したところ、利用者様は「何で~え 楽しく食べようよ」と恵方巻を頬張り「美味しいね!」「やっぱり、みんなで食べると美味しいわ」とニコニコ顔でモリモリ美味しく召し上がっておられました。


メニューは恵方巻、イワシの味噌煮、茶碗蒸し、カボチャの煮物、桜の千枚漬けでした。


お昼のレクリエーション中に鬼の登場です!!


入居者様や利用者様は「きゃ~」の驚きの声ではなく、「きゃははは~」との笑い声と共に手に持っていた新聞紙で作った豆をお構いなしに鬼へ投げていました。


「オニは~外~って言ってね」とお伝えしても、「きゃはは」「わははは」と笑い声がフラワーデイ内に広がりました。


スタッフが「鬼のパンツは3年履いても破れないそうです」とお伝えすると、「ちゃっと履いてみようかな?」と、興味のある方には履いて頂きました。


和やかで、鬼にも優しく、楽しい節分となりました。