続・デイサービス「フラワーデイ」花笠まつり

利用者様とお盆を感じられることをしたいなぁと思い、各地の踊りを調べてみると、華やかで楽しそうだったので、皆で踊ろうと花笠作りから始めました。

花笠踊りのご様子です。

人は、いつも同じような動きをしてしまいます。そうなると関節の可動域が狭くなったり、体が硬くなったりしてしまいます。

そこでダンス!座ったまま体を動かして、普段はしない動きをして体を刺激します。

映像に合わせて皆で一緒に行うとストレス解消にもなるし、楽しいです。


年齢を重ねると、腕を大きく上げる行為ってなかなか辛いですが、よく上がっています!


この花笠も利用者様とスタッフとで一緒に作りました。

カラフルで夏っぽくて、すごく可愛いいのです。


ハイチーズ!


皆様の花笠を壁に飾ったら、びっくりしてしまうほど写真映えしました!

う~ん、なんだか凄く良い写真。


こちらはテーブルにボールをバウンドさせて入れていくゲームです。


こちらは裁縫がとても得意な利用者様にスタッフが編み物を教えてもらっているところです。


以上まとめてになりましたが、デイサービス「フラワーデイ」の日常を一気にご報告させていただきました。

10名様以下の小規模デイサービスですので、利用者様とスタッフとの距離が近く、お一人おひとりに目が届きやすいデイサービスになっていると思います。

まだ開業したばかりのデイサービスです。もっともっと利用者様にご満足いただけるよう、日々進化していけるよう、スタッフ一同がんばります。

今後ともよろしくお願いいたします。