裁縫好きの皆さんで「柏餅ちゃん」の巾着を作りました!

5月といえば、鯉のぼりに柏餅!

裁縫好きの皆さんで「柏餅ちゃん」の巾着を作りました!


本来ならば皆で美味しい柏餅を作ったりしたいところですが、コロナ禍で調理のレクレーションも大事をとって行えず・・・

ならば、柏餅を巾着にしてしまえ!と、お裁縫がお好きな方々に声掛けをさせていただきました。


スタッフがある程度、下準備をしていたので、入居者様には葉っぱに葉脈を縫っていただき、好きな紐を選んでいただき、顔を書いていただきました。


一番時間をかけ悩まれていたのが、お顔でした。 

少しの目の位置の違いで表情が変わります。


「目どこにつけようかな?」「口を付けたら可愛いくなったわ」「リボンもつけよう」「いや~~ぁ 可愛いわ」など手作りの楽しい会話が続き、アッという間に昼食の時間になりました。

それぞれの出来上がりをご覧になり、「みんな顔が違うね」と笑顔がありました。


翌日には早速デイサービスへ持って行かれる方や、食事の際に食堂に持って来られる方もいらっしゃいました。

さぁ午後からは、鯉のぼりに扮したスタッフが皆様の居室に向かいます!