移動スーパー「サザン号」でお買い物

フラワーホームでは朝昼晩の3食ご提供していますが、1食からのご注文が可能で、自炊と組み合わせていただくことも可能です。。

コロナ禍になり入居者様から「自炊するのに買い物が困ってるんよ」との相談が以前からありました。


生協やネットスーパーで購入されている方もおられるのですが、ネットでの買い物の経験のない方や、品物を実際に見てから購入したい入居者様もいらっしゃるため、移動スーパーを探していたところ、入居者様から「サザン号って移動スーパーがあるぞ!」と情報を頂きました。


サザン号を担当されている方々も気さくで感じの良い方々だった事もあり、早速トントン拍子に話が進み、3月7日(月)毎週月曜 9時30分から(祝日はお休みです)サザン号がフワラーホームに来てくれています。


朝9時30分からは少し早いかな?とスタッフ員は心配したのですが、心配も必要なく、サザン号の到着前からフラワーホーム玄関前で入居者様お財布を片手にお待ちかねです。


新鮮なお野菜達が太陽の光を受け、美味しそうにキラキラしています。

葉付き大根は葉の部分をお雑魚と炒めたら、ご飯のお供になりそうです。


ほうれん草もピンピン、トマトも赤ちゃんの頬っぺたのようにピカピカです!

他にも、お刺身♪菓子パン♪お弁当(某割烹店)♪厚焼き玉子♪揚げたて天ぷら♪

入居者様のカゴは購入品で一杯でした。


ほうれん草とブロッコリーを購入された入居者様は早速茹でて、夕食時に食堂に持ってこられていました。ゆで卵を作る為に新しく鍋を購入した方もおられます。


フラワーホームに住まわれても自宅でしていた事がまた出来る事は良い事だと思いました。 

毎週月曜日の朝の挨拶は「今日はサザン号が来ますよ!」になっています。