風変りに、長~い廊下で運動会~!

ハロウィンの飾り付けをしていると、入居者さまに「これは何や?」と質問をされ、スタッフも「・・海外のお盆?収穫祭?」とはっきり説明が 出来ない事もあり、

10月はハロウィンよりも、やっぱり運動会!!

場所は、フラワーホーム内2階の広い廊下で決定!雨天決行!温度も完璧!

長さ約43m、幅約2,2m。3競技をするには丁度良い長さです。


決まれば早速、応援団の衣装作り! 

「チアガール、縫って下さい~○○さん!」毎度おなじみ裁縫の得意な入居者さまに、ご協力のお願いをします。

初めての物を作ることや誰かの役に立てる事が嬉しいと、笑顔でおっしゃってくださいます。

ありがとうございます。感謝です。


前夜に、風船を飾り付けました。

入居者さまが、朝、廊下を見た時に驚いてくれるのでは?と。

当日は、万国旗を飾りつけていると、「本格的やなぁ~」「作るの大変やろ?」「いや~可愛い」など、色々なお声がありました。


いよいよ本番! 見学の方、競技に出場される方、準備万端です!

「スリッパは滑るから運動靴にしたで 」と、個々でも安全面にも気を付けてくださいました。


まずは入居者さまと団長挨拶が、選手宣誓です。

「我々、曲がった腰を伸ばし、最後までやり切ります」

選手宣誓も、団長の胸毛もバッチリです。皆さん、大笑いで拍手されていました。


準備運動をチアガールリーダーの掛け声で、皆さま念入りに行いました。

「ラジオ体操したの何年ぶりやろ?」の声も聞かれました。


競技の説明!2人1組。

1. お玉レース (ピンポン玉を、お玉に入れて競争)

2. くじ引き仮装 (イベントで制作したもの、節分の鬼・金太郎・スイカ侍・チアガール)

3. マジックハンドで景品ゲット (イスに座り、マジックハンドで景品番号を採る)

この3競技です。


次は、競技者対戦相手の発表です。

お互いに顔を合わせる方、余裕の表情の方や、

「やっぱりかいなぁ、いや~この人かいなぁ、負けるわ」と顔を両手で覆う方。

いくつになっても楽しい競技とは、何処か心をドキドキ・ワクワクさせ、周囲の人も自分も、笑顔にしてしまうものだと感じました。


競技が始まると、「がんばれ」の掛け声や、仮装でカツラを付けたり、ふんどしの付け方に戸惑う様子に、スタッフもお手伝いしながら大笑いでした。


ズボンを履いてもらう際には転倒しないように手を貸したり支えたりと、しっかり介助も行えました。


なかには、仮装の姿で、見学者に余裕のポースを決める方もおられ、そのたびに「○○ちゃん~」と歓声と笑い声が、上がっていました。


景品は、ご自分が欲しい番号を、しっかりと覚えておられ テープが取れるまで頑張る方や、上手くマジックハンドを使いこなしヒヨィとテープをちぎる方など、それぞれでした。


ゴールでは1番・2番関係なく、お疲れ様の勝利の風が心地よく、皆様の少し火照った頬を 撫でているようでした。


また、スタッフの心にも、清々しいチームワークの風を、感じる事が出来ました。

嬉しく思ったのは、レクリエーションには、ほとんど参加されない方が、競技に出られた事が、運動会をやって良かったと思いました。


場所も共有スペースだと、居室からの移動も楽で、見学される方も気兼ねなく行ける距離と感じました。

入居間もない方も参加され、初めての方とも談笑されており、良い機会になったのでは?と 思いました。


スタッフ間も大まかな打ち合わせだけで、手際よく連携も取れ、頑張っていました。

折角の綺麗な共有スペースを、これからも活用して入居者さまが楽しめる事を取り組んでいきます。


廊下でボーリング! フラワー・バー! 発案も楽しくなります。