花壇の植替え、テーマは「三方良し」

暦だけが秋を感じさせ、季節が置き去りに感じる気候が続いています。

フラワーホームの花壇は、とても綺麗な姿を見せてくれました。

お腹を空かせたアゲハ蝶々も蜜を吸いに遊びに来てくれました。


でも中には元気の無くなった花もあるので、次の花々にバトンを渡します。

フラワーホームの入居者さまに、笑顔と癒しを届ける為に、種を付けてくれた花々もあるので、来年も楽しめる事でしょう。


今回の花壇のテーマは「三方良し」です。

「入居者様良し」「ご家族様良し」「フラワーホームに係る方々全て良し」の願いを赤い毛糸の花に込めて、絆の形を三角型で表しました。

「三角型にします」と入居者さまに伝えると「私も三角が良いと思っていたの」と笑顔で、お話が合ったので、「じゃ~ぁ、お任せします!!」と、お願いしました。

悩みながらもレイアウトをされ、入居者さま同士楽しまれていました。


「ワシは色どりは解らんから、掘る所を教えてよ」

「そこは掘らないでよ」「待って、こっち掘って」 

「もう掘る所は無いんか?」など、楽しい活気のある会話がありました。


植え替え当日は、最近入居された方々も手伝って下さいました。

入居前にフラワーホームのスタッフブログで、花壇の植え替えに参加できる事をご覧になられたそうで、そのこともフラワーホームに入居を決めたきっかけになったそうです。


中には、趣味で農園をされていた方もおられ、鍬裁きもお手のもの、綺麗に畝(うね)まで作られます。

レンガでハート型を模ったのですが、「もうちょっと丁寧にやらんと」と、手際よく修正して下さいました。


スタッフが「向日葵の種の収穫時期が解らない」と相談をすると、「まだ、まだ、もう少しせんと」と教えて下さいましたので、種の収穫は入居者さまと一緒にしたいと思いました。

「今年の向日葵は良く育ったね」「やっぱり地植えが1番ね」と皆で納得でした。


今回は1時間半程の、お花の植え替えとなりました。

種の収穫を待つ向日葵が、真新しい苗に「あとは頼むね」と語りかけている様に感じました。


雰囲気を変えた花壇を見た入居者さまが「赤が綺麗ね~見てごらん」とスタッフに伝えて下さました。

外出されていた入居者さまも「また写真撮らしてね」「散歩が楽しくなるわ」と

日々の中で、花壇に癒されているのはスタッフと一緒だと感じ、益々、良い花壇にしなくてはと意欲を掻き立てられました。