新型コロナワクチン接種時の特別有給休暇制度の導入について

新型コロナのワクチン接種が全国の自治体で本格化し始めています。フラワーホームでも入居者様のワクチン接種が進んでいます。

従業員に関しても、高齢者施設勤務者優先枠にて接種が順次始まる見通しとの連絡が入りました。

そこで丸竹コーポレーション株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、新型コロナワクチン接種時の勤怠取り扱いについて決定いたしました。

 

 

【目的】

・混雑する時間帯や曜日を避け、従業員が時間を柔軟に確保できるようにするため

・副反応による体調不良が発生した場合、従業員が安心して休みを取れるようにするため

 

【対象者】

当社全事業部の正社員・パート・アルバイト

 

【対象期間】

2021年6月~ 2022年2月末まで

※政府が定める新型コロナウイルスワクチン接種実施期間に準ずる

 

【実施内容】

(1)就業時間内の接種許可

対象者本人が勤務時間帯にワクチンを接種する場合は、就業時間扱いとします。

2回目の接種までを対象とします。

 

(2)ワクチン休暇の導入

対象者本人がワクチン接種後に副反応や体調不良が生じ、就業が困難になった場合は、特別有給休暇の取得を可能とします。

1回の接種につき1日までで、当日または翌日に取得可能です。

ワクチン接種の翌日が公休の場合で、副反応が出た場合は本人の申し出により、公休を特別有給休暇扱いとします。