入居者さまと押し花を作りました

入居者さまと、フラワーホームの花壇に咲いている花を押し花にしました。


新型コロナの事で日々、神経がピリピリしている中、季節を感じる事を忘れてしまいそうになります。

フラワーホームの花壇は、入居者さまが入居者様アルバイト制度>>で丁寧に手入れをされている事もあり元気に咲いています。


その元気を分けて貰う気持ちで、スタッフも初めての押し花です。

入居者さまに、押し花をした事があるかお聞きすると、「あるわよ〜、簡単よ」とのこと。

入居者さまと一緒に花壇へ向かい、押し花に合う色鮮やかな花を摘みました。


花弁を整えてティシュに挟み、分厚い辞書の間に挟みました。

「良い匂いやね」と笑顔になり1週間待ちました。


色がくすむ事なく鮮やかで驚きました。


何しようか?シオリにしょうか?悩みましたが、入居者の皆さまが季節を感じられる様に テーブルクロスの一部にしました。


可愛らしいですね。


見る度に笑顔になってしまいます。