節分のイベントを開催しました

フラワーホームでは2月4日、節分のイベントを開催しました。


昨年すごく盛り上がった「棒サッカー」を今年も行いました。

まずは準備体操を皆で行いました。

「それでは深呼吸。吸って、吐いて、吸って、吸って」で笑い声があがりました。


赤組と青組に分かれてゲームをしました。

スタッフが棒を配るのを見て、昨年、棒サッカーを経験された入居者さまが、未経験の入居者さまにルールを説明される様子もありました。

最初は大人しめだった方も次第にエキサイト。


皆さま棒を思いっきり振ってボールを狙い、チームプレイも良くて、熱中されていらっしゃいました。

「暑いわ~」と体温も上がるほどで、いつもより若返ったように見えました。

座って出来るサッカーなので、車椅子の方も楽しまれていらっしゃいました。


ゲームを楽しんだ後は、サンクフレールさんのロールケーキとコーヒーをお出ししました。

「とても美味しい」と大変喜んでいただけました。

そしてフラワーホーム特製のコーヒーの美味しさに驚かれている入居者さまもいらっしゃいました。(美味しいのです!)


鬼の夫婦が登場しました!

昨年は鬼役が棒サッカーの棒で叩かれてしまったので、今回はスタッフの手際良く、豆まきの前に棒を片付けました(笑)!

すると「今年は棒ないの?」とおっしゃる入居者さまも!

棒を用意しておけば良かったかな!?と思いましたが、けっこう痛いので棒はイヤですっ(笑)!


鬼役のスタッフに豆を投げつけることを遠慮されている方に、他の入居者さまが、

「鬼に向かって投げて!」とアドバイスされるなど、一丸となって楽しい鬼退治が出来ました。


前年度と同じレクリレーションになりましたが、入居者さまも覚えていてくださり、逆に楽しんでいただけたようで安心しました。

いつものイベントに比べ、参加者の人数が少なかったので少し寂しい感じでしたが、毎週のWAO体操に参加していない方がレクリエーションに参加されるなどもあり、良い運動になったかなと思います。


食のイベントが人気ですが、体を動かしていただく為に運動になるレクリエーションも開催していこうと思います。