鍋交流会のイベントを開催しました

フラワーホームでは鍋交流会を開催しました。

鍋パーティーということで、席やテーブルの配置も変えて、普段とは違った雰囲気でのお食事になりました。

2種類の鍋を食べ比べていただきました。


肉タワーが登場すると「わぁ~!!すごい!!!」との歓声が上がりました。


スタッフが鍋奉行となる予定でしたが、それより先に入居者さまが率先して鍋奉行をしてくださいました。

箸をしっかりと使い分けされていたので、そのまま鍋奉行をお願いし、見守りさせていただきました。


IHでの調理は初めてで、ワット数に違いがあり、鍋が熱くなるのに時間がかかりましたが、皆さまお話が盛り上がっていたので、かえって良かったかもしれません。


鍋は初めての取り組みだったので多少の不安もありましたが、入居者さま同士で取り分けをしたり、「熱いからね」など気配りされる様子などもあり、家庭でお鍋を食べているような、優しく和やかな時間となりました。


熱々のお鍋をフゥフゥしながら味わっていただきました。

普段は小食な方が「皆で鍋を囲んで食べれたことが嬉しい」と沢山召し上がられました。

特に餃子が好評で、皆さまおかわりをされました。

ごはん、うどん、中華麺をご用意していたので、「シメは何にする?」と楽し気に相談される姿も見られました。

食材の量は少なくないかと心配しましたが、野菜が少し余る程度で良かったです。


「色々な出汁が出て、美味しかった」とニコニコ顔で仰ってくださったり、

「色々やってくれる気持ちが嬉しい」

「たいへんな事をしてくれてありがとう。感謝してよばれました」

「鍋、美味しかったよ。また色々なことをしましょう」と笑顔で話される方もいらっしゃいました。


今年も楽しいレクリエーションを考え、入居者さま同士の交流のお役に立てたらと思います。