敬老祝賀会を開催しました(後半)

南京玉すだれを楽しんだ後は、おやつ代わりに皆でオムソバを作りました。


普段のお食事は厨房で仕上げてからお出しするので、目の前で焼きそばを焼いて、湯気が上がるような熱々を食べていただきたいと思いました。

「屋台みたいやな」と仰る方も。狙い通りです!


オムソバを半調理してお出ししたので、入居者さまにもスムーズに調理を行っていただけました。

塩分の事を考えて薄めの味付けにしましたが、「もう少し入れても大丈夫や!!」との声もあり、調整しながら行いました。


同じテーブルの方同士で相談しながら味付けをしたりと、テーブルごとに交流されていらっしゃいました。


卵は半熟が一番美味しいかと思いましたが、体調面も考慮してフワフワオムレツにしましたが、好評だったので良かったです。


ノンアルコールビールを飲みながら、皆でお喋りをしながら、和気あいあいと楽しい雰囲気に包まれていました。


お皿に2杯召し上がられ「お腹いっぱいや~」と夕食に差し支えた方もおられました。

入居者さまから「一緒に食べよう」と勧めて頂き、少しご一緒させていただきました。


人の笑顔を見ていると周りの人も自然と笑顔になり、すごく楽しい時間を過ごしていただけたように思います。


「いつも楽しいことを考えてくれて、ありがとう」

「オムレツ美味しかったよ」と言葉をかけていただきました。


入居者さまの笑顔が溢れて、私達スタッフも仕事だけではないふれあいに、嬉しい気持ちになりました。

「秋の企画も楽しみにしているよ」と色んな入居者さまから言っていただきました。

ハイ、がんばります!


最近イベントに参加される入居者さまが増えていて嬉しい限りです。イベントは入居者さま同士の会話も出来て、つながりを持てる良い機会です。

皆さまの表情もとても良くなっていると感じます。


イベントの最後には敬老の日の記念に、フラワーホームより皆さまへ温湿度計をお渡ししました。


準備も段取り良く出来て、大成功でした!