鯉のぼり釣りのイベントを開催しました

フラワーホームでは5月3日の憲法記念日に、鯉のぼり釣りのイベントを開催しました。

GW中という事もあり、お出かけされている入居者さまも多く、いつもより少ない人数でのイベントになりました。


「鯉のぼり釣り」は、水遊びのプールの中に鯉や景品を入れ、磁石のついた竿で釣り上げるゲームです。

鯉以外にもチーズ蒲鉾、柿の種、めざし、鯛焼きなども入れました。

鯉のぼりには景品が書いてあり、入居者さまは目当ての物を探し、釣られていました。


初めは、どこに何があるのか分からないご様子でしたが、1個見つけたことで、

「あっ!ここやで!」

「それもあるんや~」など、盛り上がって行きました。


また、釣り上げたものを竿から外すのに手間取っている入居者さまのお手伝いを、他の入居者さまがされる場面もありました。

少し重いお菓子などは、なかなか釣り上げられず、

「あと少しやったのにー!」

「あれが欲しいぁら絶対にとる!」などおっしゃって、皆さま竿をプールに入れて、探していらっしゃいました。

とても集中されて、会話が止まってしまうこともありました。

最初はなかなか釣り上げられなかった方もコツを捕まれると、次から次へと釣り上げていらっしゃいました。


入居者さまのお孫さまも飛び入り参加してくれました。そのお陰で、いつもとは違う賑やかな雰囲気で楽しいイベントの時間となりました。

ゴミ袋で作った大きな鯉を入居者さまが釣り上げようとして、なかなか苦戦されている様子を見て、お孫さまが手で釣り上げてくれて、皆が大笑いするシーンもありました。


遅れて参加されたご夫婦も、「これは楽しいなぁ」と笑顔が見られました。


釣りの後は、ケーキやコーヒー、お茶をお出ししました。

「美味しいわぁ~」と、とても喜んでいただけました。

入居者さまがクイズを出して皆で答える楽しいご様子も見られました。


今回のイベントは事前の準備を数日前から、入居者さまと一緒にコツコツと続けました。

準備段階から参加して下さったことで、今回のイベントは格別な楽しさがあったように感じました。


「最近いろんな催しや買い物ツアーの回数も増えて、思ってもらってる事が嬉しい」という、とても嬉しいお言葉を入居者さまから頂戴しました。

ありがとうございます!

最近はWAO体操に参加してくださるメンバーも増えて来て、喜ばしい限りです。

とっても充実した一日になりました。