節分のイベントを開催しました

フラワーホームでは、2月1日、節分のイベントを開催しました。

節分のイベントでは、少し前にSNSで話題になっていた棒サッカー大会を行いました。


棒サッカーの道具を初めて見た入居者さまは、「何が始まるん?」と不思議そうな表情をされていました。

まず初めにスタッフからルール説明、続いて全員で準備体操を行いました。


青チームと赤チームとに分かれ、メンバーと協力して敵のゴールを阻止しつつゴールインを目指します。

試合が始まると、先ほどまでの表情とは一変して、「我こそは!」とゴールを目がけてボールを転がされました。


最初は穏やかだった入居者様も、途中から興奮気味になり、一生懸命に棒を振っていらっしゃいました。

スタッフの予想を超えるほど白熱した戦いで、ボールが飛び出て行ってしまうハプニングも続出しました。


ボールを真ん中にセッティングするスタッフも、置いたらすぐに逃げないと、ボールが自分目がけて飛んで来るので必死になるほどでした。


試合の後は、ティータイム。

おやつには、ロールケーキとコーヒー(またはお茶)をお出ししました。

お腹が膨れたところで、いよいよ豆まきです。

鬼の衣装は女性スタッフが作成しました。


「フラワーホームの鬼を追い払わな!」と皆さま楽しそうに豆を投げられました。

席が遠くて、なかなか豆を鬼に当てられない女性の入居者さまがいらっしゃいましたので鬼が近くまで移動すると、

「わざわざ来てくれたの?ありがとう」と仰ってくださいました。

棒サッカーで使用した棒で鬼を退治する入居者さまも出て来て、大爆笑の大盛り上がりになりました。


最後は鬼達と、お一人おひとり記念撮影を行いました。

皆さまの、節分の良い思い出として残してもらえれば有難いです。


イベント後には「痛くなかった?」と鬼を心配して声をかけていただいたり、「今日は本当に楽しかった」「ありがとう」というお声を沢山いただきました。夕食時にもイベントの感想を声掛けしてくださる方もいらっしゃいました。

最近すこしお疲れ気味のような表情をされていた入居者さまも、イベントの時は大笑いして、皆さまと一緒に楽しまれていたのが嬉しかったです。

イベントへの参加者さまも以前より増えて来たのも嬉しいです。

しかし、皆で行動することが苦手な入居者さまもいらっしゃり、途中退席される方もありました。

出席も退席も欠席も、いつでも自由です!ご自身がストレス無く、体力的にも無理なく、自然体でお過ごしいただければそれが一番だと思います。


今回のイベントはすごく白熱したものになりました。

棒サッカーは初めての試みで、どんな感じになるのか、始まるまでは少し心配でしたが、なかなか勝負が決まらないほど、いい試合になりました。

棒サッカーは座ったまま出来るので、また機会を見つけて開催したいと思います。

チーム戦で入居者さま同士の交流が図れた事も良かった事の一つです。