初詣に行って来ました

参加希望の入居者さまと、近所の鹿島神社へ、お散歩がてら初詣に行って来ました。

天候も良く、風も無かったので、のんびりとしたペースで移動ができました。

終始和やかな雰囲気でした。


道中に入居者さま同士が親しくなり、会話が弾んでいる様子も見られました。

お一人で歩かれている方にはスタッフが声かけをさせていただきました。

去年、泉南市を襲った台風21号の爪痕がまだ残っていました。

「大変だったよね」と、当時を振り返りながらのお散歩でした。

片道5分ほどのお散歩ですが、道路が舗装されていない所もあり、凸凹した所もあるので、安全面に注意しながら行って来ました。


車イスを押させていただきましたが、「泉南市、道の舗装してくれたらいいのになぁ」などのボヤキも、入居者さまから飛び出てきました。

フラワーホームは、建物全体がバリアフリーで、段差が0のフルフラットです。普段は凸凹した所を歩かないので、皆さま気をつけながら歩行されました。


入居者さま同士、歩行のペースを合わせながら、遅い人に合わせたりなど、他者を思いやるお気持ちが見えました。

おみくじをしたいと仰られていたのに、おみくじが無かったのは残念でした。


筋力が低下し、お部屋で過ごす時間が多い方は、お散歩にお誘いしてもなかなか参加されません。本当は、そういう方にこそ参加していただきたいです。

外出してみたくなるようなイベントや、お誘いする方法を工夫していこうと思います。

神社の出店にあるような棉アメの機械などをレンタルして、初詣のお散歩の後に、お楽しみが待っているような企画も良いかも!?