敬老祝賀会を開催しました

フラワーホームでは9月19日、敬老祝賀会を開催しました。


まずはWAO体操(泉南市オリジナルの介護予防体操)について体操の先生から説明をしていただきました。皆さま興味深そうにお話を聞かれていました。

その後は皆でWAO体操!!


普段なかなか体を動かす機会がないこともあって、皆さま一生懸命に運動をされていらっしゃいました。


おやつには祝賀会らしく紅白まんじゅうとお茶をお出ししました。

皆さま終始なごやかな雰囲気でした。


景品(トイレットペーパー)をご用意して、輪投げのレクリエーションを開催しました。

入居者さま同士で「やるでー!!」と声を掛け合う姿も見られました。

「輪の中に入った景品は全部欲しいわぁ~」とおっしゃる入居者さまもおられました。

輪がピンの中に入った時、皆さまとっても良い表情をされていました。

景品を掛けたゲームが終わった後も、何度も楽しそうに輪投げをされる入居者さまもいらっしゃいました。


最後はカラオケを行いました。皆さまそろそろ飽きているのではないか?との懸念もありましたが、実際カラオケが始まると皆さま楽しそうで、カラオケをすることで終わりのタイミングが定着しているようです。

やはり歌うことがお好きな方が多いようで盛り上がります。


皆さま、居室に戻られる時にも「今日はありがとうな」「ありがとう!」と、それぞれお声をかけてくださいました。

笑顔で食堂を出て行かれる様子を見て、企画して良かったと感じました。


皆さまとても楽しそうに過ごされていました。

反省点としては、輪投げが何度成功しても、景品は1種類だったので、次回に行う時は、輪投げの成功回数に応じて景品の量を増やしたり種類を変えると、もっと喜んでいただけるかなと思いました。

また、次回のレクリエーションでは入居者さまとスタッフが共に、レクリエーションで使用するアイテムを作成するのも良いかなと思いました。

協力して作成する楽しみと、それを使って遊びをする楽しみの両方を味わっていただけるかなぁと思います。