二胡演奏会を開催しました

4月24日、フラワーホームでは二胡演奏会を開催しました。


大阪府阪南市の二胡教室たまやさんがボランティアで演奏をご披露してくださいました。

中国の珍しい楽器での音楽ということで、二胡が奏でるメロデイーに、入居者の皆さまは最後まで真剣な様子で聞き入っていらっしゃいました。


知っている曲が演奏された時には、皆さま曲に合わせて楽しそうに口ずさんでいらっしゃいました。


曲と曲の間には、二胡の由来についてなど説明してくださいました。

二胡を今回の演奏会で初めて知ったという入居者さまが多かったです。


前日に退院してフラワーホームに戻って来られた入居者さまがいらっしゃったのですが、久しぶりにレクリエーションに参加していただく事が出来ました。他の入居者さまと終始笑顔で参加されている姿を見て、大変嬉しく思いました。

おやつにはお菓子の盛り合わせとジュースとお茶をお出ししました。


温かみがあって、異国情緒を感じるのに懐かしい感じもする不思議な音色に、入居者様も職員も魅了された特別なひと時でした。

二胡教室たまやさん、ありがとうございました。