ひな祭りレクリエーションを開催しました

フラワーホームでは、ひな祭りレクリエーションを3月2日に開催しました。

開始前からたくさんの入居者さまが会場に降りて来られ、「何が始まるんや?」など興味津々のご様子で職員に尋ねられる方もいらっしゃいました。


タイコー堂薬局さんによる「ひな祭りに関するクイズ」が始まり、ひし餅の由来や五節句のお話などをしてくださいました。

とくに女性の入居者さまは熱心に聞いていらっしゃいました。

〇×クイズの時には入居者さまは挙手で参加され、楽しんでいただきながら知識も増やすことが出来たのではないかと思います。


握力計で皆様の握力測定も行いました。


おやつには甘酒と桜餅そして雛あられをお出ししました。

「甘酒、ひさしぶりに飲んだわ~」や「桜餅おいしいなぁ~」と喜んでお召し上がりいただけました。

「女のお祝いやのに、こんなんしてもらっていいんか?」と聞いてくださる男性の入居者さまもいらっしゃいましたが、喜んでいただけて嬉しく思います。


おやつの後には恒例のカラオケ大会を行いました。

次第に皆さまリクエストも盛んになり「ワシはこの歌を歌いたい」「私はこの曲を入れて!」と、とても盛り上がりました。

入居者さま同士で、こんな微笑ましい光景も。


「男兄弟やから、ひな祭りした事なかったけど、すごい嬉しい。」と言ってくださったり「ありがとう」「ごちそうさま」とお部屋に戻られる時に声をかけていただいたり、

そのお言葉が嬉しくて「次も、もっと喜んでいただこう」と改めて思いました。


レクリエーションでは入居者さまと色んなお話ができたり、あちらこちらから笑い声が聞こえたりと、私たち職員も自然と笑顔になれる時間です。

皆さまから元気をいただいている。そんな気がした一日でした。