2周年記念レクリエーションを開催しました

皆様からの温かいご支援とご協力のおかげで、フラワーホームは2周年を迎えることができました。厚く御礼申し上げます。


この日の昼食は、お祝いのお弁当をご用意しました。

入居者さまの状態に合わせて、3種類のお弁当をご用意しました。

こちらは通常食用です。


いつもは炊き立てホカホカのご飯ですが、この日はお弁当だったので「ごはんが少し硬い」とのお声を頂戴してしまいましたが、お味に関しては「おいしい!」「お弁当美味しかったよ」などと言っていただけました。


お食事のあとは、玉粋会の方が、三味線や太鼓を演奏しながら民謡を披露してくださいました。

知っている曲が演奏されると、皆さま歌詞を見ながら一緒に口ずさんでいらっしゃいました。


その後はカラオケ大会を行いました。

歌うことがお好きな方が多く、カラオケは毎回とても盛り上がります。

手拍子も起こります。

普段は寡黙な方も積極的に歌ってくださるので、「あぁ歌うことがお好きなのだなぁ」「好きな事をしてもらえて良かった」と嬉しく思います。


今回は途中からご家族さまも参加されたのですが、入居者さまの姿をご覧になって

「楽しそうに歌ってる元気な様子も見れて本当に良かった。こちらに預けて正解でした」と言ってくださいました。

フラワーホームでは入居者さまに「安心で自由で豊かな暮らし」を提供したいと考えています。そして離れてお暮しになっているご家族さまにもご安心していただきたいと思っています。

その目標に向けて日々見直しをしながら頑張っています。

今回嬉しいお言葉を頂けて、職員みんなの頑張りが実を結んでいるような気がして、本当に有難く嬉しく思いました。


いつもレクリエーションの時間と訪問介護の予定が重なってしまい、なかなか参加出来なかった入居者さまに、今回は最初から最後まで参加してもらう事が出来たのも、この日嬉しかったことの1つです。


この数日で急に気温が下がりました。

ヒートショックに注意する呼びかけをし、ポスターも作成しました。

スタッフブログをご覧の皆さまも風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。