カラオケレクリエーションを開催しました

カラオケレクリエーションを開催しました。

(フラワーホームではレクリエーションへの参加は自由です。)

新しい入居者さまも増えましたので、入居者さま同士のコミュニケーションを深めていただくのはレクリエーションが一番です!

普段はコミュニケーションがないお相手とも、レクを通して楽しくお話されている様子を拝見して嬉しく思いました。


先日、退院されてフラワーホームに戻られた入居者さまがいらっしゃるのですが、

実はレクの前日に、別の入居者さまから「Aさんの退院おめでとう会をしよう」とのご提案がありました。

ともにフラワーホームで暮らす入居者さま同士が、思いやりを持ち合って、互いを労わり合っている様子は、スタッフとしても嬉しい限りです。

ケーキを用意して、皆でAさまの退院を祝いました。


最初は「歌うのは苦手!」とおっしゃっていた入居者さまも、場が盛り上がった為か、スタッフにデュエットをリクエストしてくださいました。

皆で合唱したり、手拍子を送ったり、楽しい時間となりました。


「たくさん歌を歌って楽しかった」「ケーキもおいしかった」などのお声をいただきました。

今回、新人スタッフがカラオケの進行をさせて頂きましたが、入居者さまから温かい言葉をかけていただきました。

ありがとうございます。