ご入居者さま懇談会を実施しました。

フラワーホームでは平成29年4月7日、ご入居者様懇談会を実施いたしました。 

  

この懇談会は、入居者さまやご家族さまが日ごろ気付かれたことや当施設へのご希望・ご要望などを、本社社長 立花克彦(フラワーホーム理事長)が議長となって、職員とともに直接聞き取りさせていただき、そして施設からは運営に関してのご協力をお願いさせていただく定例(年4回開催)の懇談会です。


また相互から意見や提案を出し合い、議論を重ねながら、さらにステップアップした「より良いシニアライフ」の実現を目指していくことを主旨としています。

 

さて今回も定例通りに立花理事長、藤本施設長・森下ケアマネ・サービス責任者・看護師・ケアスタッフ数名が懇談会に出席いたしました。 

約7割の入居者さまの方々にもご出席賜り、活発な議論が飛び交う実りある懇談会となりました。


入居者さまからのご要望/その改善

 

1、相談や質問の種類に応じて、誰に相談したらよいのか壁に張り出してほしい

回答→身近に居るスタッフの誰にでも構わないですから、いつでも気軽に、どんなことでもお声掛けください。ケースに応じて適切に専門家が対応させていただける体制が整っております(立花理事長・藤本施設長) 

  

2、共用部分のテレビの音が、夜、気になる場合があるので、どうにかできないか? 

回答→4月より、ご使用時間を午前9時から午後8時までとさせていただいています。大きな貼り紙に書き直し周知徹底を再確認いたします。

リモコンは事務所にございます。使用時に貸出制とさせていただきます。その他の時間帯は自室で各自お楽しみください。

また、聴力が弱い方にはテレビの音を手元のスピーカーで聞ける福祉用具の集音器(介護保険適用)を事務所にてご紹介いたします。(森下ケアマネ) 

同じく4月より、食堂の共用パソコンの使用時間を午前9時から午後8時までとさせていただいています。(立花理事長)

  

3、汚物処理室のカギがいつも掛かっているが、常時、開けておけないのか?  

回答→汚物処理室の施錠については国の法令上の制限がございます。(立花理事長)

お困りのことについて(個人情報にて掲載不可)は個別に介護スタッフがご対応申し上げます。(藤本施設長) 

  

4、ご意見・ご要望箱を玄関に設置してほしい

回答→以前から設置させていただいてましたが、周知徹底不足でした。(藤本施設長)

月に2度、私が開封いたします。どしどしとご意見・ご要望をご投入ください。(立花理事長)

  

5、今月より設置された2階3階の共用部分の電子レンジは、いつ使っても良いの?

回答→午前9時から午後8時までとさせていただいております。(藤本施設長) 

         

6、朝のバイタルチェックの血圧測定の誤差が大きいように思うので、手首ではなく上腕で測定してくれないか?

回答→フラワークリニックでも使用している日本製メーカー(オムロン)の機器を使用していますので間違いはないと思いますが、誤差が0とは言い切れません。手首測定機以外にも上腕測定の機器も2台ございます。あすの朝より希望の方は上腕で血圧測定させていただきます。(看護師) 

 

施設からのお願い

 

7、フラワーホームカップ(泉南市グラウンドゴルフ大会)が5月1日に開催されますが、参加を希望される方はございませんか? (藤本施設長より)

回答→7名の入居さまが参加をご希望されました。

   

8、グラウンドゴルフのフラワーホームチームとして経験者のNさんがキャプテン役に、Kさんがコーチ役になってくださらないでしょうか?(立花理事長より)

回答→任せてください。(Nさん) ルールと打ち方はお任せください(Kさん)

  

 9、スタッフ一同、細心の注意を払い運営しておりますが、完全にできているとは言い切れません。誠に恐縮でありますが、行き違い・不備を感じたり見つけられた方は何なりと、いつでもお申し付けください。よろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました。(立花理事長・藤本施設長)